月経前症候群に負けない身体づくり

その症状は月経前症候群(PMS)かも?

あなたの免疫システムを高めるために何を食べるべきか

特定の食べ物を食べることで、周りに漂う厄介な虫から魔法のように身を守ってくれるとしたらいいと思いませんか?その魔法の食べ物が、たまたまチョコレートだったとしたら?

もちろん、そんな単純な話ではありません。手洗いはウイルス感染に対する最善の防御であり、睡眠も強力な防御のための重要な要素なのです。

しかし、風邪やインフルエンザを予防するためには、何を食べるかが重要な役割を果たしています。1つや2つの食品だけではなく、毎日の食事に含まれる栄養素やその他の成分が、免疫力の弱さや強さに影響を与えているのです。ここでは、健康維持に役立つ食生活をご紹介します。

果物や野菜を毎日食べる。野菜や果物には、免疫システムに関わる重要なビタミンが含まれています。イチゴ、ピーマン、ブロッコリー、柑橘類などに 含まれるビタミンCは、食細胞(潜在的に有害な粒子を取り込 む)を含む免疫系細胞の働きを助けます。ビタミンAは、口の中、腸、呼吸器系の組織を健康に保つのに役立ち、サツマイモ、ホウレンソウ、ニンジン、カンタロープなどに多く含まれています。食品に含まれるすべての成分が相互に作用して保護を提供している可能性が高いので、単一のビタミンサプリメントをポップするよりも、実際の果物や野菜を食べる方が良いということを覚えておいてください。

たんぱく質をたくさん摂りましょう。タンパク質が少なすぎると免疫力が低下します。タンパク質が豊富な食品には、抗体を含む体内の必須タンパク質を作るのに必要なアミノ酸が含まれています。牛肉や豚肉などの動物性食品には亜鉛が含まれています。亜鉛は体がT細胞を作るのに必要なミネラルです(カシューナッツひよこ豆にも含まれています)。

発酵食品を取り入れましょう。発酵食品とは、バクテリアによって自然に保存されている食品のことで、「マイクロバイオーム」に良いとされています。腸内には何兆個もの細菌が住んでいて、免疫に関わる多くの細胞が実際に存在しています。ヨーグルト(ラベルに「生きた培養物」と記載されているものを探してみてください)、ケフィアザワークラウト、味噌、キムチなどの発酵食品は、腸内で善玉菌が繁殖するのを助け、有害な虫が入り込む余地を減らしてくれます。

食事に味付けをしましょう。すべての植物性食品には、健康増進の効果が期待できる独自の化合物があります。ニンニク、ショウガ、オレガノ、シナモンなどの香辛料や調味料は、抗菌剤、抗炎症剤、細胞を保護する抗酸化剤など、興味深い効能があることが研究されています。それらは魔法の治療薬ではありませんし、錠剤の形でそれらをポップすることは、本物の取引を食べるのと同じではありません。しかし、これらの成分を使用して食品に味を追加すると、毎日食べる食事の中でさらに有益な化合物を得ていることを意味します。